久しぶりにMWS回してたらまじでSurvivalZooとかマッドネス系に勝てなくて泣いたw
復讐蔦は回りだせば強いし、基本形はZooのような優良で軽いクリーチャー多くて
結局は数の差で押し負ける

メインでCotV抜いて除去満載の形にするなり、2マナクリーチャーの変わりに
《燻し/Smother(WWK)》みたいな除去つっこむべきなのかなあ

あとDDの変わりに最近、《焼けこげた土地/Scorched Earth(TMP)》なんてどうだろうかと思った

相手のシステムクリーチャーを焼くためだけにDDぶっぱしたくない場面が多すぎるんですよねー
それなら、メイン除去+ランデスを別の受け口で考えてあげればと思った次第

基本DDのほうが強いけど、ナカティルや群れ猫なんかのうまくマナ元を潰してあげると
出しにくい多色が多くなっている今ワンチャンいいんじゃないかなーと
こちらの払うマナがR+無色なので、不毛やヴォルラスといった地味に
無色マナが多くなりがちなロームへの回答にもなってる気がする

とりあえず、現状の高速ビートへの耐性を上げてやりたいなー
一番はZooに作り変えること(キリッ


つっても、チェンライやラバマンもってないし
StPもPtEも持ってないんだよね^q^

コメント

しろー
2010年8月29日1:03

「DD中毒の俺に代替ランデスはちょっと…」と思いましたが、こんな呪文あったんですね!
さっそく4枚買って試してみます。シングルシンボルは超偉い


燻しとかピン除去はアグロ相手に欲しい時が多いですけど、PWを守る系統のデッキとやると腐るのがマイナスで悩ましいですよね

ごび
2010年8月29日1:22

>しろー氏
《焼けこげた土地/Scorched Earth(TMP)》
たまたま見つけただけなんですけど、個人的には試す価値ありかと思います。
あとはDDの火力としての部分をどう調整するかですね
焼け焦げた土地を引いて火力が欲しいのにっ!ってなるケースをもうちょい検証して
デッキ全体のピン除去、全体火力をどうするかといった調整が必要かも

ピン除去に関しては、ロームのみに限らずの話になってしまいますが
願いでサイドを取ってしまっている分どうするか迷う部分ではありますね
対ドレッジ用に叫び大口メインなら墓地対策を、青いコントロール向けに入れ替えて
って感じなのでしょうか

そこらへんは実践やメタとの兼ね合いなので、調整できない自分には積んでるかもしれませんw

コメントなのに長くなりすぎた、、、むしろここら辺を次回の考察ネタとして取り上げるかも!

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